やっぱり素直に嬉しいと感じるべきか。。。

よくは分からないけど、この辺のおかあちゃんたちは自分の子供が日本に比べてのんびりしてるんじゃないかと大変な危機感を持っているように思える。何かにつけ帰国した何とかさんの所は帰国子女枠で何とか高校に入っただの、大騒ぎしている。私の感覚からすれば、帰国子女枠なんて只の負け▲にしか思えないんだけど特権と思える人もいるらしい。。。ORZ
で、ここにいる間に最低日本の英検の準一級は取らなきゃならないものらしい。。。ORZ
今度6月13日がインペリアル大学が会場のロンドンでの英検で、ついに逃げまくっていた小僧も観念しなきゃならない。しょうがないので、久々に英検のホムペにある過去問をやらせてみた。前にやった時は3級の問題は鼻歌混じりだったんだけど、準2級をやらせたら文法が面倒で*1とっとと投げ出した。でも、今回は45分の40*2。5個の間違いもイディオムが今一なのと、ケアレスミス。毎日、英語漬けで丸2年ってのは大したものだなあと。

*1:たぶん単語も

*2:リーディングのパートのみ