ガンダ▲系7970試乗

旧店舗見納め

こっち帰って来て、自転車雑誌がやたらと増え第一京浜も結構な自転車乗りがいて日本の自転車ブームには感心した。と言うのはちょっと脱線で、雑誌でやたらと電動Duraが仕掛けている。で、宇都宮の自転車の杜に顔を出したら「ちょっと試乗して行ってよ」とレモンのカーボン/チタンフレームに7970が組んである懐かしい*1BIKEを渡される。で、店の裏を平靴でサドルも超低いままヘロヘロ乗る。シマノの売り込みは「早い」だけど、率直アキマヘン。

  1. ステップモーターの「ウィーン」って音がガンダム過ぎ。
  2. スイッチのSTIレバーでブレーキレバー兼用のほう。つまりリアならシフトダウン/フロントならシフトアップ側のスイッチが辛い。普段、こっち側ってどこを押すとかまったく意識してなくて、指のかかっている範囲を無意識に押してるので「スイッチどこだっけ?」と考えなくちゃならなかった。ま、慣れれば問題なくなるのかも知んないけどSTIレバーじゃないのは事実。

個人的には、STIと同じくブレーキレバーがグニャッと動くスイッチにして欲しい。そしたら、宝くじが当たったら買うかも。

*1:こいつは店長が昔、MAVICの電動を組んでた奴だと思う