WHC(ホワイトホースチャレンジ)その後

当日、2番目のポイントで腕を振ってたら「パッパ〜」とホーンを鳴らしながら行った車が確かにいた。ま、イギリス人もそこそこ陽気にホーンを鳴らすので、気にしてなかったら会社の人だったそうだ。サラさんと言って、翻訳/通訳の担当。生物学的には全くの西洋人なんだけど20年ぐらい日本に住んでて*1背も大きくなく、旦那さんは福岡県民だと言うことで、私はこの人と英語で話をしたこともないし*2、ふと気づくと「何でこの人こんな足が長いんだろう?何で外人みたいな顔してんだろう?」と思ってしまう始末。
ちなみに、もう一人の同じ係りのフラーちゃんはオランダ人だけど長崎にしばらく前にいて、家の実家の近くに出来ていた「シーボルト館」の立ち上げをやったとか、何で外人さんと日本語でローカルな話題を繰り広げてんだろうって感じ。
で、ローカルの昔へたれ呼ばわりされていたGraemeは自己新を6分短縮して*34時間半ちょうど。それまでの鉄+ダブルレバーを捨てて、某PLANET Xの叩き売りカーボンバイクを買ったJohnは5時間となかなかのタイム。来年、まだいたら走って良いよとF君が言ってるので、6時間目標かな。。。orz

*1:しかも、私が大学の頃住んでた家の近く

*2:話してる日本語が若干福岡訛りの語法だったりするし

*3:と言う事は、初めに言ってた姉ちゃんか妹かのサポートはやらなかったって事だ