Siverstone

イギリスっぽい?

で、当たったチケットは駐車券が無いのが最大のネック。席自体は最終コーナーで良い所。サーキットのホムペで交通手段を調べるが「ヘリコプター*1」しか残された道がなさそう。で、運良く駐車チケットをゲットしたKさんの車に便乗させてもらう。家は6時出。土日と5時起きで死にそう。途中、路肩に等間隔で子供ウサギが並んでる。ついにこの前初殺生をしてしまったので「出てくんなよ」と思いながら、なるだけ中央車線よりを走る。あっさり8時半にはサーキットについて、大混みになる前に展示物とか結構見られた。時計回り*2に一周ぐるっと回って、本当に平らなコースと言うのが良く分かった。ハンガーストレートの手前は芝生エリアなんだけど、コースにものすごく近い。次に来るならここに椅子置いて見てたいな。
前に見たF1は1989年と90年の2回と言う大昔の事なので、何か変わってるかと思ったけど、特に何も変わらなかった。でも、ENG音は昔の方がすごかったと思うな、顔面にビリビリ当たる感じだった。但し、フォーメーションラップのあの象のいななきみたいな音は現場で見なきゃわかんないな、リミッター+ブリッピングのバランスであんな事になるのかしらん???
レース内容はどうでも良い出来だったので、何も触れることは無い。しかし、鈴鹿とは全く違うF1文化みたいのがある*3のは何となく分かった。
帰りの渋滞はひどかった。

*1:何ふざけてんだろう?と思ったら全然マジで次から次にヘリが飛んでくる飛んで来る。コースの中がヘリだらけになってるし。。。orz

*2:レースと同じ

*3:やっぱり皆、拍手とかしてスポーツ観戦ベースだった