£700/月

ってーのが、うちの同僚のVさんが当時1歳の娘を託児所だか保育園に預けてたときの料金。別に高級とかじゃなくその辺が相場みたいだ。2人目からは割引とかもあるみたいだけど、3人入れてる奴は多分共稼ぎの片方の稼ぎは完全に託児所で消えてるはず。でも、奴らはのんきそうに3人ぐらい子供を作ってる。ついでで、イギリス人は確かに毎日毎日残業とかしないけど、ホームワークで持ち帰り仕事もするし最悪の場合は、一旦帰って子供を風呂に入れて寝かしつけてまた会社に来る。やる時は、ちゃんとやってる。
ま、何でこんな事を書いてんのかというと。

子供は欲しいのですが、私たち自身の将来の不安に加え、育児負担や経済的負担を考えると躊躇してしまいます。*1

とか、昨日の*2ニッケイ新聞の春秋とか見て。*3

*1:うちの会社の組合誌

*2:ここに配達されるのは今日だけど

*3:四角囲みの人にはまったく同意できない、なに雰囲気に任せて甘えた事言ってんだろうと思う。子供作らないほうが決定的に自分たちの将来がありえないって。