Lyon

雪で足止めかも。胃が痛い*1

で、結果としては帰ってきた。

  • 予定では11時35分Lyon発
  • ところが、折り返しの機材となるヒースロー発*2が、ぜんぜん出発しない。。。
  • 待ってるうちに一日に朝/昼/夕と3便あるうちの夕方便がキャンセルとなる。
  • ちなみにエタップのとき使ったガトウィック発のイージージェットは、朝起きた時*3にはとっくにキャンセル。
  • BAのカウンター*4のおばちゃんやおじちゃんに聞くが「ヒースロー混乱中」としか分からん。
  • 10時半ごろ、やっと上の奴ロンドンを飛び立つ。*5その直後にカウンターのおっちゃんと話していて「2・3分前に飛んだよ」と言われた。
  • 現地13時ごろ出発。ちなみにLyonは月曜昼間に雪が降ったらしいが、その後は溶けはしないが降りもしなかった。
  • ロンドン上空には13時前*6に到着。但し混んでると言う事で、M25の時計の4時のあたりでぐるぐると小さく3回旋回して45分も暇をつぶす。
  • 13時35分なんとか着陸
  • が、ターミナル5のゲートが空いてないと。。。3時間待ち。orz
  • 機内で着陸後、一回おまけのお茶サービスあり。
  • 機長は運転席のドアを開けたままにしてたので、何人かの客はコックピット侵入してた。
  • この間、物理的には1mmも動かなかったけど、実際には25機ぐらいの行列*7だったらしい。
  • 5時ごろやっと駐車場着。積雪たいしたことなし。
  • 駐車場の料金超過も請求されず。
  • M4も空き空き。但し、ジャンクション14からは路面が凍って*8てやばかったが。
  • 高速降りて、うちの近所に近づくにつれどんどん路面の雪が増える。降っちゃ無い。と言うか星空。
  • 一番雪が積もってるのは、うちの庭でした。風向きのせいで吹きだまったらしい。
  • 今晩はマイナス10℃あたりまで冷え込んで明日朝はツルツルらしい。
  • おまけに、もう塩も砂もまいちゃってストック切れらしい。

とか言ってる場合じゃない。さあ、明日はいよいよ。。。

*1:風邪でだけど

*2:11月の日帰り出張で乗った奴

*3:ホテルのロビーで発着情報が見られるので

*4:夕方便の人たちが並んで大忙し

*5:Lyonに着いたのは12時頃

*6:UK時間

*7:皆ばらばらの場所に止まったままの

*8:車の気温計もマイナス2℃とか