今回の日本出張の機内で見た映画について

1.ゼロの焦点*1
やっと日本に帰るので、日本のきれいなお姉さんでも見るかと気を緩めてドツボにはまった。主演女優はかまとと声だし、ストーリーは平板だし。。。唯一光ったのが、嫁さんかばって自殺するおじさんの「俺は死ぬのか?本当か?ソウダコレシカナインダ。」と言う一瞬。大したもんだ。
2.The Blind Side
サンドラブロックがアカデミー賞(だっけ?ゴールデン・グローブ賞だった)を受賞したシーンを前にテレビで見てて「何か印象違うな?」と思ったら髪の色だった。基本的に白人女に偏見を持っていて嫌いなんだけど、このおばさんは素晴らしいと思う。娘も良い子だ。ただ、邦題はいただけない。まあ、日本人にはこの原題は全く通じないだろから仕方が無いかもしれないが、この原題はシンプルだけど含みがある。
主人公家族のインタビュー動画があった。
http://www.youtube.com/watch?v=2U6j1oN50EY&feature=player_embedded
3.2012
大騒ぎのローラーコースタームービーで、予備知識無しに見始めて結構長かったのだが楽しめた。

おまけ…次はアバターがあるらしい。出張できないかな?

*1:だったっけ?