やば

でっち上げメルチャン号

まず、tanneさんのところから間違えてこちらへこられた方へ。

この日記はなんちゃって自転車愛好家*1のダメダメ日記なので余り失望しないでください。

と前置きしたところで、昨日のホワイトホースチャレンジの結果。
もともとこの辺にはホワイトホースって呼ばれる土手に馬の模様が彫ってあるところがいくつかあって、この町も周りにも7つばかりあるのかな?で、オーガナイザーをやってるF君が、自分の練習コースにしちゃ風光明媚だからと手作りイベントにしちゃったもの。なので、手伝ってるのも全部友達。店出してるのも友達。私が最初来た後手伝ったのがウェブサイト見てみてもらえば分かるとおり、第一回大会だったらしい。人数も最初は100人*2とかだったのが今では500人がすぐ売り切れ*3になる間に、我々ボランティアも何やりゃいいのか様子がつかめてきた。ところ、「fucchoはもう何時日本に帰るかわからないから、今年は走っていいよ。」とか、登録してくれちゃった。のは分かっていたものの、今年はまた春先天気が悪く怪我したり日本出張もあったりして、練習は数えるほどの車庫ローラー台とたった2週末分の1周2時間の「部分ホワイトホースチャレンジ*4」実走のみ。
で、結果として良くも悪くも年取ったなと。スピードは全然出ないけど、途中でどうしょうも無くなってリタイヤする根性も無く、ただ淡々と150km完走*5だけは出来ると。
でも、相当恥ずかしいから今年の夏はまじめに練習して、ツアーオブブリテンの市民版はやる気をもって走れるようにしよう。

*1:ちなみに今回下に書いてる練習時間より、今回乗ったメルチャン号のコンポ組み換えのほうがよっぽど時間がかかってると思う。だったら、お水号のままにしてその分練習するのが筋ってもんだろ!自分

*2:これはほんとに内輪でやってた頃の話だな、きっと

*3:と言っても彼は収益は全部ウォーターエイドと言う奴に寄付していて、自分は一銭も儲けてない。ちなみに彼のバイクはTREKの1000でコンポはこの間までSora。。。orz 最近やっと色々壊れ始めたので、ティアグラ/アルテMixになりつつあるが。しかし彼はこれでエタップ4回以上完走してる。ちなみにケイデンスはめちゃめちゃ低く劇重なギアを踏むためBBがイカレル

*4:ホムペのホワイトホースはハクペン・ヒルって言ってうちから一番近いんだけど、本番と違ってこれを下る

*5:と言っても途中の17%の坂と最後のホワイトホースはあっさり降りて押したけど。。。orz