24日は朝一でスペインの西端、ポルトガルのちょっと上のVigoで打ち合わせだったので、日曜の昼過ぎに移動を開始した。マドリッド空港は初。長い。イベリア航空は営業駄目なはずなのに、空港は活気があった。乗り継ぎ便はちょっと遅れて、Vigoに着いたのは9時半過ぎ。ホテルへ移動しなんだかんだで晩飯を食い終わったら24日になってた。。。orz 
天気は良く、UKを出るときも暖かかったがこっちじゃ暑かった。夕方、打ち合わせを終え今度はマドリッド経由でLuxembourgへ。途中、スペイン上空もフランス上空も雲が変。九州人の意地と言う訳でもないが、あれは黄砂が降ってる時の色と同じ。灰は消えてないと見た。
25日の打ち合わせ後、プロペラ機でLondon City Airportへ向かう。BAがストだと言うのでガトウィック行きは旅行エージェントがとってくれなかったんだけどしっかり飛んでた。が、Taxiの運ちゃんが選んだロンドンシティ⇒高速までのルートは予想に反しロンドン横断。久々にO2アリーナ⇒タワーブリッジ⇒ロンドンアイ⇒ビッグベン⇒バッキンガム⇒ナイツブリッジと観光気分の1時間を味わった。その後、運ちゃんは高速を飛ばし1時間で家についてしまった。天気予報は外れて、雨にはならなかった。