ワールドカップ開幕

小僧の塾は17時半まで。イングランドvsアメリカは絶対盛り上がるはずなので、気合入れて帰るぞ!と道に出る。予想通り交通量は少ない。£60覚悟で飛ばしてたら、高速の電光掲示板に「長い渋滞」の文字。この区間は迂回路無いのでしょうがなく突入。で、こんな日に限り情報は正しく途中でビタッと止まった。反対車線はガラガラ。「いつもはこっちが流れてて、向こうは止まってんのにな」等とぼやいていたら、小僧が「ホント向こういないね!」と。ホントだ、ガラガラ通り過ぎて、車がまったくいない。反対車線の事故じゃん。と原因判明*1。しばらくして問題の箇所を通過。事故現場の後ろは悲惨。すでに相当時間経ってたらしく、みんな車のドアを開けて路上に出ている。この高速、普段はそんなに混んでないみたいに見えるけど、実は流れが速くて順調だから良いだけでいったん詰まると大変。当然、後続はその前のジャンクションで下に下ろされ、渋滞最後尾からパトカーに先導されて逆走しておろされてた。可哀そうに、皆自宅に帰ってワールドカップの計画が水の泡なんだろうな。
かく言う我が家も「全然、街中に車いないな」等と小僧と話しながらうちに着いたら、すでにイングランドの1点は入った後。その後のダメダメ振りは観戦できた。。。orz

*1:つまりこっちは見物渋滞