BBC2の夜のニュース

アフガン従軍TVカメラがあるミッションを淡々と紹介していた。敵?のアジトか何かを制圧するつもり。2つの先発隊が両脇を固め、メイン部隊がその中央の楔形の所から攻め込む戦略。もっともそうに見えた。で、楔の先に出たとたん砲撃を受けて、2人?が負傷した。砂漠でもない一見住宅の中庭みたいな短い草地で。ひざから下や手の指数本、反対の腕が無くなっただか何だかと言っていた気がするが、あまりに淡々としている。うちの隣の村はアーミーの戦死者のお葬式が行われると決まってる村で、しょっちゅうお葬式の葬列がTVで紹介される。たいてい若者で立派な体格をして腕組みしたり笑っている写真が映し出される。そのお母さんがインタビューされて淡々と何かを答える。何で死ぬ必要があるんだろう?同じく自爆テロで自分も死に多くを巻き添えにする若者。自分の人生も宗教も自分の幸せのためにあるんであって、影で指示を出してる指導者のためにあるんじゃないはずなのに。皆の幸せのためって言う大義名分が本当に立っているのか?