年次休暇

理由は知らないが、この会社夏休みの一斉休暇システムが無い。ついでに言うとゴールデンウィークも無い。で、今日はその休みを取った。ちょっと恨み言を書くと、駐在者には「有給休暇」は無い。日本にいりゃ年間20日発生*1するのに、ここではゼロ。*2なので、この休みを全部取ったところで、日本に居るよりはるかに出勤日数は多い。で、まあ、今まではその休みさえ取りにくい雰囲気が作り出されていて、毎年どぶに捨てていたのだが、今年はとりあえず申請だけは全ての日数出していいことになった。申請したら休まなきゃ。と言うことで、今日もいつものコース。本当はモチョット平らで長いの行こうと思ったんだけど、南の雨雲*3が厚かった。

最後の下りで雨になった。冬に珍しく南風だったので帰りが楽だった。これが実力になってくりゃいいが。

*1:幸か不幸かうちの会社は日本では有休消化はほぼ100%。とりそこなうと叱られる、って言うかMGの首が危ない

*2:ローカルの奴らはUKの法律に守られてるので勤務年数に従って増えてく有休が20日ぐらいいある

*3:一昨日から南風が入ってる