Countdown

fuccho2010-12-04

Channel4の番組でCountdownってのがある。素人2人の対戦で勝ち抜いてるチャンピオンに新人が挑む。中身はメチャメチャ単純で

  1. アルファベットを「母音」「じゃあ次は子音で」とか9枚選んでそれでなるだけ多くの文字数の単語を作る。
  2. 数字を「大きい数(これは1枚か無しかの選択)」と「小さい数(1桁の数)」を6枚(だったかな?)選んで、乱数で出てきたターゲットを四則を使って作る。

を制限時間1問30秒以内で争う、の繰り返し。勝つか引き分けで単語なら作った文字数、計算なら10点が入る。これを延々30分続ける。脳みそが疲れる番組*1
単語を作るのは全く無理で見てて何が楽しいのかって言うとアシスタントのレイチェル*2のボディコンなドレス。あと単語のスーパーバイザーのスージーの顔が昔の少女漫画みたいで面白いとこかな。司会のジェフがベラベラ喋るんだけど何いってんのか全然分かんないし。。。
で、何ここまで引っ張ってきたかと言うと、今朝の放送(多分昼間の再放送)の最後のなぞなぞ*3が1個だけ聞き取れたこと。

ジェフ:サッカーのゴールの間に立ってる人の名前なんだ?
レイチェル:ネットでしょ?*4

答えが分かったレイチェルが嬉しそうじゃなかった所が。。。
私は嬉しかった。。。orz

*1:日本じゃ今や成り立たない番組

*2:このお姉ちゃん、お色気路線かと油断させておいて、実は計算の達人で選手?が出来ない問題を軽々組み立ててしまう

*3:ジェフがレイチェルにいくつか畳み掛けて出してた

*4:ア・ネット、アネット