ひきこもり

小僧の風邪は結局ぶり返し、昨日は塾休み。で、母ちゃんもお付き合いで風邪。私は金曜日出張者と晩飯で、久々にシャンディでなくビール*1を330ml飲んだら、少し気持ち悪くなって何とか家には帰り着いたものの土曜の朝は三半規管が苦情を述べていた。
で、2日とも朝からTVでUK全土が雪で麻痺ニュースをチェック。こんだけ大騒ぎして案の定空港閉鎖とかで本当に「仕事の出来ない国」っぷりを証明している。
話にならないのが、最近雪で麻痺することが多いのに絶対スタッドレスタイヤやらチェーンやらを準備する気がないこと。と言うか、装着できない。もしも交通事故を起こした場合、スタッドレスタイヤを装着していたら「標準品以外を装備していた」と言う理由でマイナス評価されるかららしい。ドイツは逆で冬季に冬タイヤにしていなかったら保険は下がる。どっちが正しいかは火を見るより明らかだが、この国は保険とか金融とかその辺の変な理屈で成り立ってるからな。つぶれた銀行の職員は相変わらず高いボーナスもらってるみたいだし。
情報では昨日の雪はロンドンでもそこそこ降って、風邪がはやってるのもあって塾のクリスマス会は出席できたのがたったの4家族で*2早々に終わってしまったとの事。来年新年会かも。

*1:イタリアンだったのでペローニはちょっと飲んでおきたかった

*2:そのうち半分はここの町から