朝、教育相談員説明。夕方ペアレンツ・イブニング

ダブルヘッダー。教育相談員は会社のサポートで日本からの出張。今の日本は帰国生に厳しい状況との話。
夕方は中坊の学校でお約束の先生たちとの面談。中坊は今、Year9の2学期。まあ、イギリス人であればこの後、Year11でGCSEを受ける体制に入るが「もう帰る」と言ってあるので、先生たちにも「ありがとう」を言うだけで事たる。お世辞だとは思うが皆*1、「始めは今一だったけど、今や中坊の英語はほとんどネイティブだから将来活かせ」とか「日本人の坊主でクリケットをやったのは10年ぶりだ」とか中坊の頑張りを褒めてくれた。この調子で頑張ってくれよ。。。

*1:例外はMathの先生で「中坊は友達と並んで座ると集中力が切れて駄目。前の方の席に座るべき」と鋭いアドバイス。帰りがけ車の中でその事を言うと「もう座らされた」との事