今週のお題「桜」
とにかくこの国の人は昔から「良いなら良いじゃん」と取り入れるのに、そんなに抵抗が無かったんじゃないかと。それで春から夏にかけては、景色で言うなら花だらけ。で、桜もきっとあちこちから取り寄せたんだろう。ソメイヨシノはぜんぜん一般的でなく、山桜系や八重桜系が目に付く。家の庭にはしだれてるのがあるし、お隣は八重桜を棒みたいに仕立てたのが突っ立ってる。

土曜日に散歩した二枚。
1.すぐ近所の。長崎の母親が言うには「これは桜じゃない」*1確かに言われてみりゃ幹が細すぎる。

2.丘の上の。ここは廃止された軍の飛行場跡地で広々してる。

*1:何とかだ、と言ってたけど記憶力悪く。。。orz