帳尻合わせ

まあ、家族合流してからは4年ちょっと。で、どこに行ったかと言うと、あんまりどこにも行ってない。特に各国首都はロンドンとローマ、ブリュッセル*1。まあ、昔にユーロDLに行ったときかすめただけのパリなら近かろうと。朝6時起きで6時半に家を出、車でノースイーリングへ。そこに車を置いてセントパンクラスまでピカデリーで。

9時22分発のユーロスターの列車に乗り込んだのは出発10分前。こういう時に限って、乗車券の発券機が紙詰まりを起こしたりして、家族で「もう駄目だよ。乗り遅れるー」とか、絶望感に襲われた後。。。orz
で、北駅にはちょっと遅れて13時につき、そこから徒歩でセーヌ川河畔まで真っ直ぐ南下。途中はアフリカンだらけ。うちの中坊なんて、ゆるーーい南イングランドの中学校で、すっかり世界中皆白人*2な雰囲気になっているのでビビりまくり。安全な地帯に入ってからは、ここでも流行らしいレトロ風バイクとシングルギアバイクの店を見つけたりした。

で、ネットでとった安ホテルが見つからず、30分以上ロス。理由は通りの名前が微妙に似た通りがあって、その違う通り上で探してたので*3で、やっと入り口だけ見栄えのする古ホテルにチェックインした。

このホテルは街の真ん中が取柄で選んだ*4ので、徒歩5分でルーブルへ。

その後、エッフェル塔へ向かうはずが凱旋門へ。



風が強く寒かった。行きは北側の歩道を歩いたので、帰り*5は南側の歩道。途中、何か大声で騒いでいる集団がいて何かデモか何かと思ったらアバクロのイケメンズ*6とその取り巻きのおねえちゃんたちだった。男モデルどもはビルの上にも大勢いて、大騒ぎだった。

夜はホテル北側の日本食通りに行き、来々軒だったかで中華食って満足だった。
で、それで終わる訳にはいかないのでまた外に出た。ルーブルの夜景を見て、サッカーで何やら騒いでいるパリサンジェルマン*7のサポーターを見て、部屋に戻った。やれやれ、一日終了。


*1:カイロは入れたくない

*2:自分も白人だと勘違いしてんじゃないかと、時々思うことあり

*3:我が家ではこれを「どうでしょう」じゃんと言って笑えたのでよかった。どうでしょうってのは、大泉洋が昔北海道時代にやってた、水曜どうでしょうの事で、彼らは中坊が生まれた頃にnaviも無いのに、ヨーロッパにレンタカーの旅にやって来て、UKからフランス上陸後東に行くつもりで西に行ってしまったのだ。地名の読み違いで

*4:なんだか評判が悪く心配だったが、まあ、値段が値段だけに無事に一泊できただけで満足すべき

*5:中坊は歩きすぎで途中ふくらはぎが攣った。。。orz

*6:?死語?

*7:チャンネル2でちょっと観たが負けたみたいだ