日本の運転免許

帰国前にふと気づいたら日本の運転免許が去年の10月末で切れてた。4月にちょっと帰国したとき気づいてれば「期限切れ6か月内」って特例で割と簡単に免許更新できたのが、気づいてなかったので長崎からこっちに移って来た時には既に6か月と1日だった。。。orz
で、イギリスで国際免許を作ってもらい*1会社の車で運転免許センターへ。6か月超えのややこしい更新だと思っていったら「震災を考慮して8月まで延長です」とのこと。確かに、震災がなかったら6か月以内に帰って来てた訳でありがたい措置。なので切れてはいるが、1時間で更新できた。ただ、普通免許が無くなったってのは何だかやな感じ。中型免許で8.5t以下限定って、何だか仕事ができない人丸出しジャン。。。orz

*1:郵便局のおばちゃんがチャッチャと作ってくれる