チャリ通新ルート

駐在中に出来た新しい橋。
会社は雑に言うとこの町から川の向こうにあるので、通勤/退社時は川で大渋滞する。我々社員は自分の事だから諦めもつくが、地元民にとっては大迷惑。で、「渋滞対策委員会」ってのがあってその一環で行政*1にかけあってもう一本橋が架かってる。地図上で見ると家から会社までほぼ一直線になる。で、車では試しに通ったが本日チャリ通。
結論は

  • 良い…信号がほとんどない。舗装が追加工事で荒らされてないので、路面がスムーズ。
  • さびしい…ただ通勤路のために田んぼと山を切り開いた道なので道沿いに何も無い
  • 暗くなっての帰りはちょっと…街灯がほとんどなく暗い上に橋の上で歩道が下り方面にしかないので右側通行になるが対向車のヘッドライトで目がくらむ

ほとんど止まる理由がないので、抑えて走ったつもりだったけど会社について思いのほか汗をかき、周囲におやじ臭をまき散らしてしまったのはちょっと大きく失敗…orz

*1:市なのか県なのか国なのか勉強不足で不明。たぶん県道っぽいので県かな???