TOEIC

今日は会社で団体でうけられる奴だった。UKで2回受けた事があって、日本では初めてだった。
私は英語力アップに自主的に努力を払う人では全くないので

  • 英検は4級…中2の春に受けたきり。。。orz

駐在前の英会話は頭痛のみの散々な内容に終わり、駐在後のまだ景気が良かった頃は会社強制の

  • 最初の年にIELTS*1
  • 2年めに公式TOEIC*2

を受けた。勿論IELTSの方が数段面白かった。
で、リーマン以後、会社は駐在員からケチる方針にし、会社持ちの英会話や試験は真っ先に削られたので

  • 3年目に団体TOEIC*3←こいつまでは受けた。

4年めからは英会話学校が市販の問題集かなんかでやるインチキTOEICだったのでスキップした。
ま、何だか脱線したが。今日は時間が足りないだろーなー。と思いながら受けたが集中の切れたリスニングや、知ってる単語で塗っときゃいいやの適当リーディングではあったものの195/200までは進んだ。最後の5問のうち4問は「ALL B」*4作戦だったが。。。
ま、次は2014年か。

*1:確かBath大学が会社にやって来た

*2:但し、勿論UKのサプライヤーが会社にやって来た

*3:ホントはIELTSとTOEICは隔年ルールだったのにコストでこっちになった

*4:勿論、Bはただの気分