スキー研修

さすが北端とは言え関東の学校。私の中学校(当然公立。日本の西の果ての県)では考えられない、2泊3日でスキー。
と言っても、奴は2009年のちょうど今頃は1週間の日程でフレンチアルプスにやっぱり学校のスキーツアーで行っていたのであった。
で、学校でいろいろ諸注意を言い渡された小僧の感想。

日本はいろいろ厳しい

どういう事か奴は話さないが、奴が2009年にデジカメで撮ってきた写真*1を見るに

  1. そもそもこっちではデジカメ持参禁止。レンズ付きフィルムは可。⇔そもそもほとんど死滅ジャンル
  2. イギリスでは部屋の中はペットボトルのコーラやら袋菓子やらやりたい放題⇔日本は部屋のドアは先生が見回りに来たら中が見えるよう開放しておかねばならない
  3. 当然PSPやらiPhoneやら持ち込み放題で相当やった模様⇔日本はオセロや将棋は可
  4. ホテルのゲーセンではアイリッシュのガラの悪い学校の奴らとガン飛ばしあったらしい
  5. 更にホテルでは先生も混ざって*2屋外温泉プールで遊びまくり


まあ、UKのあの学校が緩すぎたのだよ息子よ。。。orz

*1:下の2枚は先生のだったが、日付設定が1年ずれてるのがまた何とも。。。orz

*2:率先して?