むむむ

早朝の英会話レッスンを始めた。普通にしてると後10年会社にいる間は英語を使う機会はなさそうなので、忘れ防止。決して前向きな理由ではない。会社の従業員向けサービスの一つだが、ネイティブ講師*11回80分×18回で¥40000。さぼり防止で出席率が80%を超えれば¥12000に割引*2される。7人のクラスで私*3以外皆若い。あ、で、問題のH君も年か。彼は私が向こうにいた時にTV会議をしたり彼がローカル向けに出したe-mailを見たりで分かっちゃいたが、まさにORZな英会話。物怖じせずポジティブなのは素晴らしいが、構文無し、単語散弾銃型のおまけに日本語直訳で単語を選び出すので中身を聞こうとすると何言ってるのか全く分からない。
講師は「今日は自己紹介のフリートーキングだったけど、次からは文法厳しく行くから」って言ってたので奴の順番が回ると止まっちゃうじゃん。

*1:奥さん日本人で子供2人日本在住30年って言うからよっぽどの言語音痴でない限り日本語ぺらぺらなのは間違いないが

*2:あ、逆だな最初¥12000給料から差っ引かれて出席率が悪いと¥28000追加徴収

*3:と講師