ヒースロー空港ねぇ。。。

インターネットの記事でIOCの委員がイミグレで2時間待ちでぶち切れ⇒最悪が予想されるのは8月13日のエミグレ。と理屈のつかない文章を載っけているのを見て。
まあ、お世話になった。早くも記憶が飛びつつあるが、

  • ターミナル1…あれ?ほら、記憶が。。。国内線はここだったかな?北アイルランドは結構行ったな。
  • ターミナル2…ドイツに行く時ルフトに乗るところ。そうか、今はクローズか。改装で?
  • ターミナル3…ニッポン行き用
  • ターミナル4…スイスはここだったかな?
  • ターミナル5…BA用。良いよ、ここは。

で、イミグレは赴任して半年位経って大体、月1位出張した後にアイリスを登録してからずいぶんと楽になった。って、website見たらサービス停止してる。まあ、しょっちゅう故障してたもんな。後半は動いてる方が珍しかった。特にちょっと外れるけどガトウィックとかでは。一回システム再起動してるのを眺めてたら、なんとWindowsベースで出来てて、おまけに起動画面が2000だもんな。無理も無い。
で、日本勝手帰国で*1アイリスが故障しててインド便の後ろに並んだときはひどかった。奴ら一族で訳わからん荷物を持ってて、係員に質問されまくる。ランディングカードもメタメタみたいだし。本当に調子悪いと一家族で10分位かかるときもある。。。orz
で、こっちは「ああ、ワーキングパーミット持ってんのね」「どこに何日行ってたの」「会社変わってないよね」って、お定まりを聞かれるだけだから、すぐ終わる。
私はあたった事は無かったが、英語のできない日本人の通訳をさせられた同僚もいる。「どこにいくんだ?」「わかんね」って、強制送還させられたらどうすんだ?日本人。何かのロックフェスティバル目当てらしかったそうだが、ホテルも予約してないとか返事するんで困ったとか言ってた気がする。
で、エミグレはそこまでは混まないと思うな。出てく奴は爆弾さえ持ってなきゃ特にいじめられる事もない。

*1:当然、エコノミーの最安席