母の会

昨日の付き添い時のお母さん達の会話を横で聞き。
前提として、中坊のチームメイトの親の職業は

  • お医者さん
  • 夫婦とも学校の先生
  • 自営業 … 多分これが一番多い。まあ、いろんな種類の自営業があるが。。。
  • うちの会社*1

で、学校の先生の話では「修学旅行の定番が崩れつつある」と、
平たく書くと鎌倉〜江ノ島ってのが敬遠されてるらしい。海に近いので地震津波だになったときのリスク対応らしい。小Grでバラバラに行動したのでは所在確認もできんと。救助にも行けんと。江ノ島のホテルも昔は殿様商売だったのが、今は上がったりだとか。
まあ、ごもっともなんだけどそれ言い出したらどこも行けん。

*1:当然一番貧乏