デジタル放送

おっさんの感覚では少し前なんだけど、世間ではずいぶん前、ジャクソン家のお姉ちゃんがスーパーボウルのハーフタイムでポロリをやって以来、生放送は無くなったと思ってる。今日のサッカーのんHK放送でハーフタイムのアナウンサーの口の動きの画像と音声がてんでバラバラと言うのがあった。で、ここまでは単なる前振りで、私はいたく感動したロンドンオリンピックのフィナーレのポールマカートニーのヘイジュード。一瞬クチパクかと疑ったが、UK組に聞いてみるとBBCの放送では全くそんな事はなかったらしい。おそらく、日本に送られて来た画像と音声が何かの弾みでずれて一人輪唱状態になったと思われる。確かに、全く同じ音声が2重で流れてたもんな。