Top Gear season10-9

オリンピックが終わって、5日放送*1分をさっき見た。
これは2007年のクリスマス前のプログラムだ。2007年のクリスマス前って何やってたんだっけな?家族が来てブリュッセルに行った時だ。
少しは涼しげ。
正直、この時はデイビッド・テナントが誰でビリー・パイパーが何者で、ドクター・フーがイギリスでどんだけ人気があってターディスがどうなってようが知ったこっちゃ無く、ましてやクリスマス特番を皆がいかに待ち望んでるなんて全然だった。で、小僧*2がいろいろとイギリスの常識を仕込んでくるようになって、やっとキャッチアップしたのであった。
ちなみに、デイビッド・テナントはハリー・ポッターに悪役で出てるし、ビリー・パイパーは住んでた町の出身で、家の中坊は行かなかった郡立中のOBだったりする。おまけに、この回でラジコン競争やってた所は、住んでた村のサイエンスミュージアムだと思う*3。私はここのトラックで「車を押す」と言う所のイベントがあった時に、最初の50mで酸欠になってしまい、残りの1km位はフラフラになって、ほぼ歩くと言う悪夢も経験したのであった。

*1:勿論、日本で

*2:当時

*3:後ろに見えてる景色が、サイクリングコースだもの