ユーミンがデビュー40周年らしい

前にFBの方に書いたんだったか、昔は私はそこそこ音楽を聞くのが好きだった。
子供の頃、母親が「ラジオが欲しい!」と言ってたのを聞いて、ラジオは欲しがるものだと思ったのかもしれない。そうじゃなかったら、子供の科学の市民無線の記事や海外のラジオを聞いて何とかカードを集めるんだって記事を見て、SONYのマルチバンドのラジオのカタログをよだれを垂らしながら穴があくまで繰り返し見てた頃、近所の1個上のミヤノ君が深夜ラジオ好きで、影響を受けてたのかもしれない。とにかく、どんなラジオで聞いてたか忘れたけど、ラジオは聞いてた。でその頃のヒット曲が、カーペンターズとかサイモンとガーファンクルとか、あと何だっけ「カリフォルニアの青い空」とかだった時に、ミッシェル・ポルナレフがあのアホみたいなサングラスとヘアスタイルで出て来て何だか分からんが好きになった。とは言え、所詮は何の確固たるものなんて無い小学生だったので、仮面ライダーの唄だって巨人の星だって桜田淳子?にアグネスチャンもだ、チューリップにツルコーにと何でもありだった。
で、中学校になったら学校にオーケストラがあって、その中の同級生の応援と言うかでコンサート(発表会か?)に行くようになって、クラシックも聴くようになった*1。で、その頃出て来たのがさだまさしユーミンだった気がする。まだ荒井由美の頃で、バックコーラスの子が何かとんでもない子でみたいな話をしながら、ティンパンアレーをバックにスタジオセッションをしてるのを聴いて、何か年上の女子大生のお姉さん*2みたいのにあこがれを持ったものだった。
ひこうき雲
で、その頃好きだったのが「ベルベット・イースター」と「紙飛行機」?だったかな。
で、今やってるN■Kの番組*3を見てる*4けど、この顔、特に鼻の線は本当に大友克洋が書く日本人の顔の典型だな。。。
しかし、凄いのは知り合いに由美子ちゃんとか由美ちゃん*5はいるけど、決して誰一人「ユーミン」はいないもんな。独占してる。
何書いてんだったかすっかり分かんなくなっちゃたけど、まあ、要はそのベストアルバムを買って日本に帰って来てからだから、ほぼ1年半か、初めて車のオーディオで音楽CDを聴きながら通勤ってのをやったけど、本当はHIKO-KI GUMOを買わなくちゃいけないんだと気付いたと言う事を書きたかったんだな。

*1:ローラーゲームだっけ?映画でショスタコービッチとかトッカータとフーガとかが格好良かったと言うのもあったな

*2:当時、近所にはと言うか私の生息圏にはそんな人は居なかった

*3:一番気まずい思い出は、横浜アリーナこけら落とし公演で晩飯がレストランで食えなかったので売店で買った弁当になっちゃって、客席に持ち込んで食ってたら、そこで落としちゃって「横浜アリーナのシートの下におそらく初めて弁当をベッチャリコボした人間」になった瞬間だったな。コンサート内容憶えてないし。。。orz

*4:とても60近くにゃ見えんな

*5:考えてみりゃ義姉は由美ちゃんだ