南アフリカの事件について

2011年に戻って来る少し前に南アフリカサプライヤービジットをした。ローカルのおばちゃん*1エンジニアと一緒に行ったのだが、そのとき彼女は結構まじめに南アフリカに行くのを心配して、インターネット記事をチェックしては「ああ、何て怖い国だ。あたしは心配だ」と大騒ぎしていたのだが、その時もラグビーチームの花形選手が自分ちに入った泥棒*2を鉈で叩き殺すと言う事件があった。あそこは本当に貧富の差が大きいので、強盗と間違ったとの言い訳は成り立たなくも無い気もするが。。。
高級住宅街の入り口にゲートがあって、ガードがいるがこれはセキュリティとしては当たり前レベルで、入り口には「許可無く侵入すると撃たれる可能性があり、それはあなた自身のリスクだから」と警告が貼ってあるはず。

*1:ビクトリアごめんよ

*2:こいつは選手のまだ小さな娘さんをレイプしたらしい