126/82

今朝の血圧測定値。
昨日一昨日と降圧剤を飲むのを忘れてたのを昨晩思い出した。で、この値。
もともと両親が血圧が高い。なので体質だと思う。で、両親と違う所は自分が延々と続ける系の運動中毒だったこと。そもそも薬を飲み始めるきっかけになったのは、モテギの7時間エンデューロで走ってて頭痛がひどくなって自転車を降りて休憩しなきゃやってられなくなった事。色々試して*1ノルバスク10mgに落ち着いたが下は90位から下がらなかった。
じゃあ、今朝の値は何かと言うと最近全然運動してないから。。。orz
イギリスにいた間も、なんだかだと言い訳をして(実際にはいろんな意味でびびってただけだけど)運動量が激減してたんだけど、その間は薬無しで全く正常だった。
で、日本に帰ってきて喜んで自転車乗ってたらガンガン上がった。
医者は運動すれば下がるって言う。全く信用ならない。
と言いつつ金曜の25時〜27時は会社のイベントで駅伝の深夜担当だ。死なないようにソロソロ走ろう。

*1:アドレナリンブロックを飲んで走ったら面白かった。血圧はビッタリ下がるが、走っても心拍が140BPMでビッタリ止まる。で、血液検査でGDPだか何だかが異常に上がって筋肉か内蔵だか知らんがが破損してるって事になったので止めた。今なら運動しないから戻しても良いかもね