太陽光発電初日

物珍しいので気になる。多分、3日で飽きるとは思うが。
朝一で今までの買電メータに付け足し(かと思っていたら取り替えちゃったのだが)売電メータをつけにきてくれた。早速開通させて一日つらつらと眺めてみた。
午前中はクーラーもつけていなかったのでメーターの円盤は盛大に回ってた。が、しかし、モニターに出て来る出力値は1.8kWにすら到達してない。一応3.0kW分のパネルを載っけたはずなのにである。定格の60%も出ないのかよ。。。ちなみにクーラーつけてて日が陰ると、熱線はあっても光線はないのか買電メータが元気を取り戻しちゃう。0.5kW*1って微妙な発電量。
今日は約6kW*hで200円強。これで、10年で元を取る話は揺らいで来たな。。。orz

*1:100W電球5個と思えば結構暑いが