ママチャリが引っ掛けられた件

事故は木曜で、金曜の夕方に現場を見に行ったら、結構な交通量でおまけに小僧は7mも吹っ飛ばされたのに、左ひざを打撲しただけだった。チャリンコは前後輪ともバヨバヨ。フレームも歪んでる。誰かが守ってくれたとしか考えられん。
で、この歳まで保険屋を使う事故の経験が無かったのは偉いのかお恥ずかしいのかよく分からんが、電話数本でやっと事情が分かってきた。

  • 物損か人身かは民事か刑事かって事
  • あとは保険屋を通しますは示談の交渉は保険屋を代理人にしたいと思います

ちなみに、こっちは100%被害の立場なので自分の保険屋は身代わりでは出てこない。これも金。爆!

  • こっちは物損を人身で登録し直す申請が出来る
  • 刑事になると交通違反のポイントがバンバン引かれる
  • 示談、和解、訴訟って流れ
  • 訴訟になると最低でも12万円。小僧のケースは多分30万円とかの罰金
  • もちろん私の懐に入る訳ではないが
  • で、大事なのは損保ジャパ▲の電話に出て来る奴らは相当レベルが低い。保険屋に過ぎない

あんまりなめた態度取ると、客が損するんだけど、それは俺のせいにするんだろうな。とにかく下衆っぽい