WSDC2014

ついに無事帰国。で、えらい機嫌が悪い。理由は

  • タイの町が臭かった
  • タイの飯が美味く無かった
  • コーラやファンタの炭酸が弱かった
  • ホテルのシャワーでお湯が出なかった

辺りはご愛嬌で、本当の所は

  • 他の国は強かった
  • というか日本が弱かった
  • 辞書を持ってるのは日本だけだ
  • 他の国はほぼ選抜チームで、招聘コーチつけて数年計画で強化してたり*1する
  • おまけに生徒は大抵インターナショナルスクールだ
  • もっと言うと、その国の人間じゃなかったりする
  • で、優勝したのはイングランドだけど、とにかく頭がいい*2
  • コーチもオックスフォードだ
  • 準優勝した南アフリカはWSDCだけじゃなくて世界中の大会に出てる
  • 一体どこからそんなに金が出るんだ
  • 学校の勉強はいつやってるんだ

と、危機感と言うかフラストレーションが一杯。

ただ、対戦したスワジランドの選手は凄く好意的で、日本の英語力が分かるととたんにわかり易い英語で対戦してくれたとの事。

まあ、今日のところはこんなもんで。

*1:中国

*2:決勝トーナメントはお題が1時間前に与えられるんだけど、その間にネタを1ダースも仕入れてる