いろは〜金精峠

負けじと私も今週末は地元でヒルクライム。日光のいろは坂から中禅寺湖〜湯の湖横を通って群馬県境の金精峠をのぼる。元は、会社のKさんがアメリカの山無し州*1に赴任が決まった時に「僕は一回このコースを登ってみたかったんだ!」と言ったので、送別会をやったのが始まり。今年は5年経って帰任した*2ので、お帰りなさい会だ。その間Kさんはゴルフばっかりやってたのに対し、私達は会社の新人の登竜門(何のこっちゃ??)として、毎年のぼってきた。一番上のトンネルの脇の駐車場が集合地点。ここで寝転がって青い空と白い雲、そして眼下の日光の景色*3を見るとやってよかったと毎年思う、止められましぇん。

*1:海無し州でもある、て言うかアメリカの栃○県じゃん。。。

*2:あーあ!年とった、とった!!

*3:今週末だと紅葉にはちと早い。