-11-*1

夢舞マラソンの案内が来た。東京の観光だよな完全に、はとバススポンサーにしたら良いのに。参加賞は黄色いTシャツで。。。は、さておき。ホノルルの道を走る注意点をちょっと*1

  1. スタート〜ダウンタウン…上り下りの車線をフルに使った8車線の道が3万人のランナーであふれます。興奮して我を忘れないように。中央分離帯を乗り越えたり、右へ左へのジグザグ走りは後半のスタミナをなくすので止めましょう*2。マイル表示と給水が近いので距離を見落とさないように注意しましょう。
  2. カピオラニ公園裏…暗いしあまり舗装がよくありません、冷静に行きましょう。
  3. ダイヤモンドヘッド上り…急に狭くなって大渋滞します。が、路肩にはみ出してはいけません。砂利道になっているので、やはり後半のスタミナが奪われます。ここは初めから、心臓を休ませる場所と割り切って遅めのペース設定にしましょう*3
  4. 住宅街全般…普通の車道を走るので、路肩の方は結構かまぼこ型になってます。この斜めになった路面を走ると故障の原因です*4。なるだけフラットな道の中央の方を走りましょう。

*1:ホントは一杯書いてたのに〜!

*2:全部自分でやったこと。。。

*3:ちなみに私はここで、このあと来る長いタラタラのぼりのハイウェイに備え、補給食を食べますよ。

*4:私は2度ほど土踏まずの中をやられました。