-12-

最近ねた切れ。こんなネタないのか?と言う読者の方(本当にいるのか?)ありましたら、コメントで要求してくださいね、ヨロピク。と言う事で、今日はウェア。

  1. ウェア…私は今年は日本から持っては行きますが、基本はNIKEタウンで上下とも買おうと思ってます。と言うのも、ここで買った奴がこの後1年の勝負ウェアになる*1訳です。記念品の意味も込めて買います。特に、ホノルルマラソンNIKE JAPANの管轄(たぶん)。日本人の体型に合わせてあるので何の心配もないです*2
  2. 色…これは諸説ふんぷん。私は、次にも述べる「温度派」なので白を基調にして日の出後の日光で温まらないのを重視すべきと思っています。もう1つは「紫外線派」。日焼けが大敵の女性には、白は紫外線通しちゃって駄目みたいです。ところが、黒は強いらしい*3。悩みどころですね。
  3. キャップ*4…女の人は、長谷川理恵ちゃんの影響からかポニーテール&キャップが圧倒的に多いですが、みんな勘違いです。まあ、日本女性の黒髪は私は好きなのでポニーテールは否定できませんが、キャップは止めましょう。理恵ちゃんキャップ被ってんの最初だけ。運動して、発熱すると頭は強力なラジエターです。キャップ被って保温するのは止めましょう。皆さん思い切って水、頭から被って下さい。すっきりしますよ〜。
  4. ソックス…5本指お勧めです。長い距離走るとマメが出来やすいです。で、マメが何故できるかと言うと、やけどするからです。で、何でやけどかと言うと靴の中で足がこすれ続けて発熱するからだそうです。ここで、5本指ソックスが威力を発揮します*5。直接皮膚と皮膚が接触しないので、マメの心配はほとんどなくなります。おまけに、指の1本1本が独立するので、指が地面をつかむ感覚がダイレクトに得られます。靴の中で指がお団子になっているのは厳禁です。
  • その他…あくまでも個人的な意見ですが、CW何チャラでも何でも良いですがロングスパッツを履くのだけは絶対止めましょう。マラソンでは保温になりそうなことは厳禁です。とにかく体内で発生した熱をいかに効率よく放出するかを第一に考えましょう。もしも膝に心配がある人は「ひざかんたん」と言うテーピングテープ等を利用して保護しましょう。

*1:体形的に一般的なランパン・ランシャツは全く駄目。アメちゃん向けの上半身肥大カバーランニングウェアはありがたい

*2:あれ?矛盾してるか?女性用は、と言う事で。。。汗

*3:トライアスロンの女性topクラスの岡選手は美白のために黒の長袖ですからね…さすがに短パンですけど。

*4:但し、私もFinisher Capは買いますよ。もちろん

*5:更に効くのはディクトンと言うパウダー