時計

明日の朝が怖い。凍結*1もそうだが、年末は冬休みだけを目標に日々を過ごしたので一体新年は何を目標に会社に行けばいいのか?GWか?*2
で、時計についてのネタを思い出した。
年末、嫁さんの実家に行き恒例のモロモロのおすそ分け?に預かったのだが、その中に引き出物の電波時計があった。電池を入れてボタンを押すと数分して時間もカレンダーも自動で合って動き始めた。CSチューナーの時計は衛星から送られてくる信号で自動補正がかかっている。VHSのビデオは以前のア○ワ製の時は3chによる自動補正と取り説には書いてあったものの不正確だったが、10月にHDDレコーダーの導入前に何となくソ△ー製に変えたところいつもぴったり合っている。(勿論、HDDレコーダーも同じくぴったり合っている。)と言う事で、電波時計はとりあえずTVの上においてあるのでTV周辺にはぴったり正確な時計が4つ光っている。で、何が言いたいのかと言うとうちの小僧は時間が知りたいと、壁にかかっているアナログの時計なんか見ない。大抵CSチューナーのを覗き込んで把握している。私が「早くしろよ!もう8時だろう!」なんてせかしても「は?まだ7時53分なんですけど…」などと言う口答えをして満足している。
そんなに正確で何が得なんだろうな。。。*3

*1:いまだに4mクラスの道はカチンコチン。おまけに今晩はひどい冷え込み、空は雲ひとつ無い星空。

*2:遠すぎだろう。。。

*3:で、携帯の待ちうけの時計をアナログにしてみた。でもこれこそ「何ちゃって」の極みだよな。。。