チャリ通

ファンライドではジテ通などといってるが*1、チャリンコで通勤するのだからチャリ通である。(全く、何のことやら…)
で、昨日/今日はホントに怖かった。一応「北関東」ではあるが、東京とは全く比較にならないほどこっちは寒い。大体、正月に雪降って東京の車は坂でスリップしてたけど、ここではそんな人は居ない。スタッドレスは当たり前*2の土地である。雪が降ると、雪かきもせず車がバンバン踏み固める。南北に走る道は昼間の日差しで雪も解けるが、東西に走る道は昼間建物で日陰になるので、全然とけない。自転車にとって最悪である。他にもちょっとした日陰(電柱とかで)もカチンカチンになって残っている。おまけに、昨日夕方は雨が降って、夜は上がって冷え込んだので今朝はパリンパリン。まず、家からチョッと先の路地で転びかけ締めで会社のほぼ敷地内にたどり着いた所で転倒した。左の腰が痛い。。。
ま、減量のためにも今年は極力チャリンコで通勤しよう*3

*1:ツーキニストは絶対使う気にならない。アホちゃうか

*2:ただ、最近は年明けてから履き替える人が多くて、年末の雪にはチョッとビビッた。

*3:ちなみに片道10kmチョイ、丁度良いです