今年

去年、ついに佐渡トライアスロンに出た*1。ただし「いつかはトライアスロン」と思っていたのは事実だが、それが去年の佐渡だとは思っていなかったのにある事がきっかけで勢いで行ってしまった、と言うのが本当。だから言い訳なんだけど当日は「レース」したと言うより「参加しただけ」と言う姿勢だった*2。だから、今年はレースをしに行きたい。スイムを普通に上がって、ドラフティングをする気は無いがバイクでは同じペースの集団にはいってきっちり最後まで走り、ランは給水所で止まることなく走りきりたい。
そのためには、まだまだ不足している事だらけだ。まず*3、泳げない。去年もドロナワで数回泳いだだけだったもんな。で、バイクの長時間ライドを根本的にやり直さなければ駄目だ*4。ランは「得意だ」と言えるレベルにスピードアップしたい。そして、全身的なスタミナ。身体に自信がもてなければ、気持ちで引っ張る事の出来るタイプじゃないからな。。。
で、とりあえずは今年一発目と言う事で恒例の荒川市民マラソンにエントリーした。まだ、国内でサブ3.5を出していないのでまずはそこをクリアしたい。さらに、二発目でチャレンジ富士五湖の100kmも申し込んだ。バイクの100kmはあるけど足でのフルマラソン以上の距離は初めて、時間も佐渡での7時間が最長だから10時間を越えるであろうこの大会は、将来のトライアスロン本番を見据えて大事な経験になると思う。
次に考えなくてはならないのが、バイクのロングとオープンウォーターのスイムしかも人ごみの中で、と言う奴だ。バイクは自転車の杜の朝錬に混ぜてもらえばそこそこ行ける筈。スイムは海無し県だもんな…これはおいおい検討しよう。

*1:Bタイプだけど

*2:ただし、お道具は大分揃った、雰囲気も分かった。だからあとは練習

*3:10kg減量…出来ない事は書けない…爆

*4:まずは腰に来ないポジション出しから