プラズマ・クラスター

俗に言う「マイナス・イオン発生器*1」がファンヒーターについているのだ。この発生器は「シ△ープ」が独占的に作っていていろんなメーカーにOEMで出している(そうだ)。最近は車のエアコンにもつき始めている(みたいだ)。で、なんだか怪しげだと思ってたんだけど、車のエアコン用の社内資料を見ていたら、効き目は本当にあるらしい*2。でも、理解はしてないけど*3…。チョッともうけた気がする*4

*1:HPを見たら、マイナスイオンではないらしい。+&-イオン・クラスター発生器みたいだ

*2:使ってみたら、何か不思議な臭いがする気がする

*3:詳しく知りたかったら、こちらをどうぞ⇒ http://www.sharp.co.jp/ion/clusterion/ 

*4:って、これを書きたかっただけだな。。。