デューク更家のウォーキング講座

やって参りました、デューク氏がわざわざこの雪の日にうちの会社まで*1。最近はモナコに10日*2/日本に20日の比率だそう。で、そのうち1日がうちかよ…
お約束のCW-Xにアシックスの派手派手シューズ。サービスでキャップを脱いでくれましたが結構微妙な状態でした(髪が)。
講演は18時〜19時30分の1時間半。豊富なネタであっという間に終わりました。喋りはTVの通りざっくばらんな関西弁。キレイなおねえちゃんを2人連れて来てましたが、完全にデューク氏の独壇場でした。
実演は

  1. 股関節柔軟度チェック
  2. 肩関節後方回し
  3. クローズ・クローズ・オープン・オープン(もしくはオス・オス・ゴメン・ゴメン)
  4. シュンシュン(2種類…上で手を交差する奴と、左右に広げてねじる奴)
  5. 呼吸法(2種類)
  6. 立ち方…仙骨と胸骨のアライメントをしっかり。
    • 立ってて疲れるのは立ち方が間違ってるから
    • 身体の関節のアライメントが狂ってると顔が歪む
  7. インナーマッスルの動かし方(2種類)
  8. 歩き方…足で歩くな、インナーマッスルで歩け

まあ、これでは何のことだか解らないでしょうが知りたければビデオや本があります。*3
その他、語録

  • キムタク*4モナコ行きのエアで一緒になったことがあるが、若干歩き方に難があると*5。15年歩き続けた結果、キムタクにも勝てる部分が自分にあるのが嬉しいと。。。
  • 食事は1日6食肉ばっかり食っていると。。。
  • 歩くのは健康に一番。「歩く」強度は身体に優しいので、歩く事に専念しなくても良い。歩きながら人と話が出来る。食べる事や、タバコを吸う事だって出来る。脳が活性化すると。。。
  • 自分が成功したのは、頑丈な体を持っていた事と「くよくよ」しない事。人のせいにしない事。あんまり物事を考えるのはよくなくて、パターンとして「思う⇒動く⇒うまく行く」なのであって「考える⇒動かない⇒うまく行かない」なのだと。。。
  • モナコの部屋はF1GPのコース上にあるので、よく見える。今年はBARのピットにも呼ばれたと。。。
  • 結局、歩くだけでここまでなれたのも他に歩いてるのを商売にしてる人がいない「ニッチ産業」だったからだと。。。

いやいや「能力開発委員会」素晴らしいわ!俺もやろうかな、「ハセ○エ」呼んで『野菜とマラソンできれいになる』って出来そうだよな…*6

*1:観客数400、ちなみにデューク氏が最初に大阪で教室を開いた時は15人。うち10人は身内だったそう。

*2:モナコの生徒には元美人女優の80過ぎのおばあちゃんもいるそうです。

*3:とデューク氏が言っていた…笑

*4:ちなみにディーク氏は「更家タクヤ」だそうで、他人とは思えないと言っていた…笑

*5:と言うか、実演してくれたけど的確。キムタクに難があるというよりSMAPのGパン腰履き風な歩き

*6:やるか、マジで。。。