スイミング

気合だー!

月末はスイミングの昇級試験の週。小僧は火曜と土曜の2日コースなので2回受けて、良い方の結果が採用される。今回はこの4ヶ月*1ばかり続いている11級から10級への挑戦。内容は背泳ぎのバタ足12.5mを1本と手もつけた背泳ぎが12.5mできるかどうか。はっきり言って、小1のスイミングなんて向上心なんて全くなくて、友達との水遊びに過ぎない。うちの小僧はこれまで「試験だから12.5m泳ぎ切ろう」と言う意志が全く無くて、いつも通り適当にパチャパチャやって、何となく途中で立っちゃう。で、「完泳できない」と言う所にチェックされて「はい!また来月。」てな感じだった。先月の試験のときはさすがに我慢できず「テメー、今度あんなやる気の無い泳ぎやったら、お父さん、もう連れて来ないからな!」とウジウジ責立てた。その後、コーチからもアドバイスを受けたみたいで今日の泳ぎは気合が入っていた。バタ足の時の腕はびしっと伸び、本ちゃんの時の腕かきも力強かった。見事合格!やれば出来るじゃん!
でも、その後テストの後のお約束の「17アイス…季節限定ストロベリー」を食ってると、口の周りはアイスでギトギト。。。ホントにチビ。

*1:日記見返したら、5ヶ月だった。便利だ、日記。