雪山へGo!

スノーシュー

と言っても、自力ではなくバスツアー頼み。昨日は「たかつえスノーパラダイス」へ行ってきました。豪雪地帯なのでゴルフ場は冬季閉鎖。で、使い道として雪遊び場、と言う訳。
朝7時集合なので、出発のどたばたでお父ちゃんは長靴を忘れた。。。で、現地には10時着*1

  1. タイヤチューブやそりでの滑り台
  2. 巨大かまくら&普通かまくら(これは自分で中をくりぬく)
  3. スノーシュー・トレッキング

等のメニューがありました*2。昼過ぎまではとても暖かく、見晴らしの良いトレッキングは気持ちよかった。でも、おやつ休憩過ぎからは大雪。路面はあっという間に真っ白。夕方5時の出発時にはバスも巨大スタッドレスタイヤなんだけど、離合の時止まると再発進ではズリズリグリップしないと言う程。自力で行かなくて良かった。。。

*1:ちなみにゴルフ場のPまでは路面は完全DRY

*2:自分達でやったのは番号つきのほう。あとは雪上サッカーも面白かった。ボールが滑ったり、突然埋まったりと予想のつかない動きだった。