ニッポン放送かめぶち社長

時々思うが、私は「はてな」で日記をコソコソ書いてるオヤジの中で上から何番目の年寄りなんだろう?ライブドアvsニッポン放送で登場するかめぶち社長だが、彼は若い頃オールナイト日本で「ビバ!かめショー!」(びっくりマーク及びひらがなカタカナの使い分けは私の好き勝手)をやってた人らしい。私が、オールナイトニッポンに興味を持ったのは小学校5年生の頃。引っ越して仲良しになった1個上の友達がオールナイトニッポン好きで*1影響された。母親のラジオを布団の所に持ってきて、何とか聞こうと思ったのだが数回しか起きてられたことは無かった*2。何かのはずみでやっと聞けたときはうれしかった。中身は全く覚えてないが、ジングルだけは覚えている*3。その後、「ビバてつショー」につながり、ホントはこのてっちゃん*4の方がカリスマでかめちゃんはつなぎだったのだが、なんせ眠かったのでてっちゃんの記憶はじぇんじぇん無い。

*1:彼は、FMワイヤレスマイク?で夜中にDJごっこをしていた。一体今頃どんな大人になってるのか?そう言えば大学1年の時居酒屋でばったり会ったな…

*2:だって、当時は子供は8時には寝るものだったのだ。そうじゃないとお母さんが寝る前の本を読んでくれないので…

*3:3種類

*4:どなたでしたっけ?