高血圧の薬

今までの流れ。
去年の誕生日*1に自転車で走っているうちに頭痛がひどくなった。この当時は慢性的な頭痛な感じ。高血圧が原因では?と思った。
*2
で、去年の10月の頭に薬を飲んでみた。その薬とは

  • β遮断薬

というもので、心臓のβ受容体というアドレナリンを受けるセンサーをふさいで心拍を抑えるしくみ。

  • 確かに、飲んだらすぐ効いた。

しかし、運動には悪かった。
血液検査で筋肉が壊れると出る「CpK」と言う酵素が異常値を示して、11月に止めたんだけど半年は異常値だった。
でも結局、軽い高血圧*3は治まらないので、この間からまた別の薬を服用中。今度は

  • Ca拮抗剤

と言うタイプで、血管を構成する平滑筋を緩ませる働き。ところが、全然効きません。初め、下がったかな?と思ったが2週間たったら元の木阿弥。今日から倍の量に増やしたけど駄目な気がする。

*1:もてぎ7hrエンデューロ

*2:その理由として、家の親父は高血圧で動脈瘤持ちで、血栓が原因の卒中をしょっちゅうやってて=心筋梗塞が出ないのだけが救い=と言うとんでもない体調。どうせ似たような体質なのでそろそろやばい。

*3:下が100ぐらいで高い