引き続き2005 Japan Cup Cycle Road Race

今年は久々に小僧の子守をしなくて良かったので*1久々に古賀志で見られた。で、最近のロードレースブームを実感できた。前はあんなに坂にへばりついてる人はいなかったし、あんな普通の人風な人も少なかった。もっと、お宅系ばっかりだったしピナレロやデローザがあんなにウロウロしていることも無かった。すばらしい事なので、毎年続きますように。
で、何が凄かったかと言えばあの9周目のマンセボのアタック。丁度14%の真ん中の所で見てて、「ああ、もう1分まで詰まっちゃたよ」って話してたらオフィシャルが「第2集団速いですから」って来た直後にカーブの一番内側の角度の一番きつい所からにょっきりマンセボが飛び出して来た。そりゃあもう速いのなんのって。。。
慌てて山下りて、農協の横で平地の集団確認して*2またゴール前に戻って残り300mのりんご園で待ち受けた。クネゴマンセボの2人の勝負だったけど、ひたすら前を見て*3いたマンセボに対し、クネゴは後方を確認したりしてスプリントに対して盤石。視界から消えた後に、場内放送で「クネゴ!」って言ったのを聞いても「ああ、やっぱりな」という感じ。
でも、本当に良い物見せてもらいました。いつかはグランツールだな。。。

*1:シモーニが雨の日に爆走した時からずっと子守。あの日もシモーニすげー!と言いながら、小僧が冷え切ってきたので帰ったのであった。。。

*2:できればランプレ列車に期待したかったけど、団子だった

*3:って言っても首は左に傾いてたけど…爆