練習。つくばまであと32日

fuccho2005-10-26

本日はまたも有休。今日は水曜なので、休みで無ければ通勤RUNで往復20km稼げる日。休みなんだから、まとめて走らないと。と言う事で、お気に入りの公園へ出かけました。
今日の課題は、先週のアミノバリューで衝撃を受けた本ちゃんの人の足さばきを何とか自分のものにする事、だって土曜のペースはキロ4分20秒以上。これをキロ5分チョイと言う現状の実力とシンクロさせなきゃ意味が無い。
で、まずは現状の実力を把握するためにコンコーニテストを実施。結果としてはキロ6分で心拍148。そこからチョッとスピードを上げると心拍がグーンと上がっていくので、現状ここまでですな。フルサブ4で御の字と言った所。。。orz
そこから、必死にイメージつくり。解ったのは

  1. 最近のフラット着地は、確かに足のつき方はかかとから入る度合いが小さくなっているので間違いじゃなかったけど、その後の荷重移動は上下動がかなり入っていてピストンぽかった。
  2. どうするかと言うと股関節を大きくスイングさせるんだな。きっと。
  3. 2軸2軸と若干開き気味のフォームを意識してたんだけど、これは間違いじゃなかった。但し、あの菅コーチの着地をイメージするとユサユサ身体をゆすっている余裕は無い。スパッと決めなきゃ。。。

等と自己満しつつ何とか3.1km×8周で25km走りました。
とにかくデブとは言え、筋肉量は普通くらいにはあるのでフォームを正しくしていけば、また3.5は狙えるようになるはず。