ホッ。。。

fuccho2005-11-03

うちの会社のカレンダー設定担当者は明治天皇の誕生日には興味が無いらしく、今日は出の日だけど小僧のE●Cの発表会があるのを理由に?有休。
で、発表会は「僕は■▲といいます。将来は写真家になりたいです。(へぇ〜、そうなんだ。)ぶどうが好きです。体育の時間は好きですけど得意ではないです。」なんて事を英語らしき*1言語で語った後、「僕は街へ車で行きます。…僕の自転車で行きます。…スケートボードで行きます。…馬で行きます。(オイオイ!)」と言うようなのを暗誦して終わった。
・・・幼稚園の小さい子から順にやったので、小2の小僧は待ってる間やっぱり緊張してた。「どんなにやればいいのかな?」何て神妙な事を言うので、「ほら、あの子は大きい声ではっきりゆっくり言ってるだろ。落ち着いて家で練習してるとおりでいいから。」何て適当に答えていると小学生の番に。ステージ前で同じ教室の子*2と話しているうちに落ち着いたらしく、出番では落ち着いてはっきり話しているように思えた。・・・
その後、小学校の上級生の発表があって集計待ちの間「僕、入賞できるかな?」みたいなことを言っている。はっきり言って、他の教室はすごく中身も考えてたし衣装*3もこっていて勝ち目無かったけど、男の子が少なかったので「何か貰えるんじゃない?」と相槌だけは打っておいた。で、結果発表。ステージ上には各クラスの1〜3位用のトロフィーが並んでいる。小学校低学年クラスは1〜3位は全部女の子。チョッと残念。。。全表彰終了!と思っていたら、ステージ脇からペパーミントグリーンの袋が4つ出てきた。司会の先生が「今から、特別賞の人を発表しま〜す。」
ストスマイル賞
でした。良かった良かった。

*1:なんせ、とうちゃん英語出来ないので。。。

*2:3教室合同だった

*3:一応ハロウィーンに近いと言う事で、そういう仮装で。と言う事だった。ちなみに小僧は父ちゃんのウルトラマンみたいなグラサンのみ