続けるのかな?

LAマラソンはキャンセル。キャンセル料は1万7千円。エントリーフィーは$65だから8千円若か。行くのに比べれば1/6で済んだって。。。
小僧が学校でやった版画で下野新聞の奨励賞とやらをもらって、賞状を持って帰ってきた。副賞は無いのか?
日曜だったか?金芽米が6カップ分届いた。何かの懸賞で当たったんだな。トリノオリンピック前だったら「ふん」で終わりだけど、今の状態だと「すごいね」である。同封されていたパンフレットの解説を研究した。トーヨーライスと言うのは精米機械の会社で、籾殻⇒米ぬかを上手に取り除いて、その下に一枚薄皮のようにある旨み層(亜糊粉層というらしい)を残した上で、胚芽も胚と栄養分をつなげている層(ここに栄養があるらしい)を一層残して取り除いてある。この部分が金色に見える芽と言うことで金芽米だそうだ。無洗米だから便利だな。言いようを変えれば環境にもやさしいかも。