鹿沼さつきマラソン

明日。今年は小僧の2km親子コースの付き添いのみ。ま、ハーフは去年「5回連続出場記念盾*1」を貰ったので、本当は走りたいけど仕方がない。本当にローカルな大会だけど最初に走ったマラソン大会なので思い出深い。私はもともと中途半端なエアロビクス運動好きで

  • 中坊の頃…卓球部の走り込みで2〜3km?
  • 高校の頃…卓球部の走り込みで学校の裏山を今で言う所のトレイルラン5km位?*2
  • 大学では…フットボール部のオフ錬で大濠公園の内周を5周だから9km*3

と言うのが、長距離RUNだった。社会人になってからは筋トレと競技エアロビクスの底辺を支える日々だったので、サンシャイン60駆け上り大会で9分ってのがかけっこ大会の記録だった。
で、最初のレース時の大騒ぎは本当に懐かしいな*4。これから先はどんな大会に出られるんだろう*5?ま、資格厳しいらしいけどロンドンマラソン何とかしないとな。。。

*1:小学生の完走記念メダルを100円ショップの写真立てに貼り付けただけなんて決して言えない

*2:高3の運動会で1500mに出たものの、練習不足で途中失速。。。orz

*3:これはFB/LBだった俺らの代の主将の奴とT/DEだった副主将の奴が2人とも遅くて1周抜かすのがテーマだった。しかし、2人とも奮起して2年のときは抜けなくなったんだっけかな?

*4:慌てて靴(NIKEエアマックスだった。こいつは意地で最初のホノマラでも履いたな。今思えばサイズは小さすぎた)買いに行って、オレンジジューース(←クエン酸と糖分補給)とか準備して、走り終わってからはスーパーのすし(←これもクエン酸ね)食って、フィットネスクラブのプールでアイシング効果とか言って水中ウォーキングやったりしたな。その後足底筋とか痛めて変なフォームでしか歩けなくなったりして大変だった。

*5:いや〜サハラマラソン魅力的。。。orz