教育相談

この会社は、本社系とうちらの会社なんかを併せると2000人ぐらいの駐在を出していると習った。原則として家族帯同なんだけど実際問題、中学生以上になると現地校に通うのは困難なので単身赴任になるらしい。家の小僧は現在小3なので一緒に行ける。と言うことで、本日は子女教育相談*1ということで小僧とお母ちゃんが会社に来た。相談が終わって、会社の食堂でレモンスカッシュと泡立ちコーヒーを飲んで帰ったけど、就業時間中に会社に家族が入れる機会はほとんど無いので、面白い経験だった。知り合いにもバタバタ会ったし。まあ、向うに行って本当に何やるんだろうと思うと最近まじめに考え込んでしまうんだけど、こんな経験ができると言う点では、本当に運が良かった。

*1:パートタイムだけど専任のアドバイザーがいる。引退した先生かな?